2008年4月19日土曜日

08年のBUNKAの授業が始まった。

今日からBUNKAの写真構成の授業が始まった。
 私の授業は、写真を中心とした授業で、デジタル写真の撮影と画像加工が中心の授業になる。今年度も、多くの生徒たちとの関わりを持つ授業が始まった。
 夢見るデザイナーの卵たちは、明るい。ただ、物事を作ること全般的に言えることだが、想像するためには、作業をとにかくこなすこと一番の近道だと私は確信している。多分、毎年のごとく、課題がきついとの意見が出るだろうことを予測して、今年も始まった。
 今年も、一方的に言葉を発しているかもしれないし、くどくどと説明しているかもしれないが、課題は、生徒が嫌になるぐらいの勢いを持ちながら出していきたい。作ることが、考えることを生む一つの要素になる。
 さっそく、来週の2時間目の授業から撮影に入る。生徒の人数分だけの個性のある写真が見られるのは、自分が講師をしていることの良さだと思う。そのようなことを思いながら、学生との授業が始まった。

0 件のコメント: